手作り楽器

今日は時間があったから手作りで楽器を作ったの♪
楽器っていうと大げさに聞こえるかもしれないけど‥
よくある「波の音がする」っていう楽器。

f:id:nendo0216:20190606181920j:plain

あれを作るのはめちゃめちゃ簡単で、材料も少ない。
いろんなもので代用できるけど私は
・ザル
・ハッピーシード
・ビニール
・麻ひも
を使って作った♪

まず、ザルにハッピーシードを入れる。
このハッピーシードっていうのは「メキシコの幸せの種」なんて呼ばれてるもの。

f:id:nendo0216:20190606181918j:plain

メキシコでは種は富の象徴とされてて、縁起の良いもの。
だからハッピーシードを玄関や職場の入り口に盛り塩のように置いておくと富を失わず、幸運が訪れる。
って言われてるんだって♪
だから本来の使い方とは違うんだけど、これで作ることによって縁起の良い楽器になるかなぁ‥なんていう淡い期待もこめて作りました。(笑)

ハッピーシードを入れたら上からビニールをかぶせて、ハッピーシードがこぼれないようにふちをホッチキスでとめる。
さらにホッチキスで止めた部分が隠れるように麻ひもを何重かにして縛れば完成!
これで心地良いって感じる速さで左右に傾ければ波の音がする楽器になるの(*ノωノ)

めちゃめちゃ簡単なのに、音はすっごく癒されるっていうね。
もうこれは最高の楽器ですよ。
子供でも簡単に作れると思うから、これからのタイミングなら夏休みの工作なんかにも良いんじゃないかな?

完成した楽器はどう頑張ってもうるさい音にはならないから、親御さんも安心だと思うし♪
特にこだわりがなければ中身は小豆とかでも良いし、ビニールもラップで代用できると思う。
だからもしかしたら家にある材料だけで波の音がする楽器が作れる‥なんていうこともあり得るかも?!
気になった人はぜひ作ってみてね( *´艸`)