着飾ること

ふと「なんで自分は着飾るのか」っていうことについて考えてみたから、今日はその結果をブログに書きに来ました!

f:id:nendo0216:20190617142955j:plain

なんで自分は‥というか、人は着飾るのか、っていうほうが正しいかな?
例えば、ある程度のプライドって必要なものだと思うの。
でも必要以上のプライドって自分に自信がなかったり、自分を守る盾のためだったりするじゃない?

その延長で「なんで綺麗な服を着ていたいのか」って考えると‥
きれいな(ちゃんとした)服を着てるだけで
・清潔感がある
・しっかりしていそう
・生活ができている etc...
とかいろんな印象を与えられるからだと思ったの。

もちろん自分の個性をアピールするためだったり、相手に良く思われたくて服を選ぶときもあると思う。
でも究極な話、「中身を磨いて内側から魅力がある人」ってボロボロの服でもかっこよく、かわいく見えるんじゃないかって思ったの。
例えばハリウッドスターにボロボロな服を着せても決して
・汚い
・あの人はだらしない
・お金がないからあんな服を着てるんだ
なんていう印象にはならないじゃない?
それはもう十分にみんながハリウッドスターの内側の魅力やパワーを知ってるからだと思うの。

だから本当に大切なことって自分の内面を磨いたり、何を着ててもどんなことを言われてもめげない心だったりするんじゃないかなって思ったの。
そういう術が見についていれば必要以上に着飾ることもなくなるのかなって。

服を選ぶのが面倒な時に「なんでこんなに面倒なことをしてるんだろう‥」って思ったことがきっかけでこんなことを考えてたんだけど、きっと私は自分に自信がないからなんだよね。
そんなことに気付くことができたから、服を選ぶことに時間をかけるよりも、少しでも自分の内側に自信を持てるように生活していこうって思ったの。
だから決意表明的な意味でここに書きにきました(*´Д`)

f:id:nendo0216:20190617142956j:plain