席を譲る勇気

みんなは電車に乗ってる時、お年寄りや妊婦さんがいたら席を譲りますか?

f:id:nendo0216:20190621145043j:plain

私はそもそも電車が苦手だから電車に乗るっていう機会が少ないんだけど、もしそういうシーンに出くわしたら積極的に席を変わりたいなぁって思ってたの。
でも、席を譲るって難しいなぁって思ったことがあって‥

私の妹は昔から背がおっきくて、年々横にもおっきくなってるの。
その妹は車の免許がないから通勤やプライベートで頻繁に電車にのる。

そんな妹が満員電車に乗ってたら「よかったら‥」って席を譲ってもらったんだって。
もちろん妹は妊娠してない。
おばあちゃんに見える歳でもないからきっと妊婦さんと間違えられたんだと‥思う。
妹もとっさのことでビックリしたみたいなんだけど、相手の気持ちを思うと「太ってるだけなんです」ともいえずそのまま席を譲ってもらったっていうのね。
この対処は後から聞いても誰も傷付かずベストな方法だったとは思う。

でも、これは妹が能天気な性格だからだ‥って後から気付いたの。
もしも太ってることをコンプレックスに思ってる人だとしたら席を譲られたことがトラウマになって電車に乗れなくなった‥なんていうこともあり得なくはないだろうし、とっさの判断ができなくて席を譲られたのに怒っちゃう人だっているかもしれない‥
そう考えると万が一相手が妊娠してなかった場合、譲られた側も傷付くし譲った側も相手の反応によっては席を譲ることに対するトラウマみたいなものが生まれちゃうかもしれないよね。

そう考えると妊婦さんやお年寄りに席を譲るって一筋縄ではいかないなぁなんて思ったの。
だからもういっそのこと私は電車では席に座らない!

f:id:nendo0216:20190621145041j:plain


極端だけどこんな結論に至ってしまいました‥(笑)

実際に譲った、譲られた人でこんな対応が良かった!みたいな経験談があればぜひ教えてください。